家事や育児

我が家では家事や育児などを分担してやっていますが赤ちゃんを持っているとその時すぐに動かなくてはいけない家事をしなくてもいいというアドバンテージもあります。例えば私のパートナーが少しだけトイレに行きたいからと私が赤ちゃんを預かるとします。その間にもしも洗濯機が終わってピーという音がなるとそれは赤ちゃんを守って私ではなく私のパートナーが対応する役割となります。落し物ゲームではないですが赤ちゃんを持っている人の方がいろいろなことをしないで持っていない人の方がたくさん動かなくちゃいけないので時々赤ちゃん持ってるだけでちょっとラッキーなこともありますね。それでも家事や育児を二人で分担してるというのはすごく家庭の姿としては理想的だと思います。お互い同じ苦労が分かっていると揉め事が少なくなると思うので。